30代独身女寝たきりになって猫と2人

身体表現性障害なる摩訶不思議な病に苦しみ、友達も親もいなくなり、お金を底をつき毎日あたふたと試行錯誤のブログ

生活保護の知り合いマユミちゃんの話

私が体調を崩していままでの友達がどんどんいなくなって来た二年前位に、一人の女性とであいました(・∀・)

f:id:sintaihyougen:20171119055017j:image

50歳手前の体調を悪くして、生活保護を受けておられた方でした。

確か、病院に行く途中で出会ったと思います。とてもフレンドリーで、明るく話かけてきてくれて、すぐにうちとけました。f:id:sintaihyougen:20171119060341j:image

私は同じような体調の悪い方とお知り合いになることができ、なんだか嬉しい気持ちになりました。その後、毎日マユミちゃんからほぼ1時間おきには連絡がくるようになります。

その時の会話の中でよくマユミちゃんはお金が足りなくて人から借りてるという話を聞きました。

f:id:sintaihyougen:20171121012114j:image

70代のおじいちゃん彼氏に借りてたみたいでした。私は当時、人からお金を借りたりしたことがなかった為、不思議な世界のように思っていました。

でも今ならわかります。

f:id:sintaihyougen:20171121012305j:image

喉から手が出る程欲しいその気持ちが^^;

人間環境変わると考え方まで変わるものだなあと感じた1日でした(・∀・)